福島市立ふくしま支援学校 学校だより

今週の出来事を紹介します。

1月25日(金)
 今週の出来事を紹介します。
 1月21日(月)には、福島大学准教授の高橋純一先生をお招きして、先生方の勉強会「平成30年度教育講演会」を開催しました。


 市内の小中学校、また、特別支援学校からもたくさんの先生方に参加していただきありがとうございました。


1月22日(火)
 高等部2年生Ⅰコースの生徒の皆さんが、校内で救急救命法の講習会がありました。
 はじめてAEDに触った生徒もいて、とてもよい勉強ができたという感想が多く出ました。
   

一歩一歩社会人に近づいているように感じますね。


1月23日(水)
 今日は、福島市内の小中学校にある特別支援学級(自閉症・情緒障がい)の担当者研修会がありました。
 午前から午後の一日研修 大変お疲れ様でした。

1月24日(木)
 今日は、平成31年度、小、中、高等部に入学される児童生徒及び保護者の皆様の入学説明会がありました。
 寒い中、入学説明会においでいただき、ありがとうございました。

1月25日(金)
 今日は、中学部の音楽の学習で、お世話になった先生方をお呼びして「中学部コンサート」が行われました。
 「雪」をテーマにして踊ったり、ミッキーマウスマーチをみんなで演奏したりして、楽しいコンサートになりました。
 

参加した先生からは、一生懸命に演奏する生徒の皆さんがとてもすばらしく輝いていましたという感想がありました。
 中学部の皆さんご苦労様でした。


 明日は土曜授業日になっています。かぜも流行っていますが元気に登校しましょう。
 来週、金曜日から2月になります。合同作品展に向けてみながんばっています。


 合同作品展は、2月1日(金)から、2月4日(月)まで、AOZで行われます。
 子供たちの作品展示とともに、作業製品の販売もありますので、ぜひともお立ち寄りください。

<校舎新築工事の進捗状況>