福島市立ふくしま支援学校 学校だより

6月29日 中学部宿泊学習に行ってきました

 中学部の1,2年生が、大玉村にあるフォレストパークあだたらにおいて、宿泊学習に行ってきました。


 1日目、午前中は、野生動物共生センターにおいて、動物のお医者さんの話を聞いたり、熊鈴つくりなどの体験活動に取り組みました。

 

 

 昼食後、午後は、木工クラフトに挑戦です。猫や犬、リスなどの飾りつきペンたてを作りました。集中して制作活動に取り組んだ後は、ボッチャやリズムダンスをして、元気よく体を動かしました。ダンスでは、アンコールが出て、2回も踊り生徒たちは大盛り上がりでした。
 その後は、それぞれの生活班ごとにコテージへ移動し、夕食の準備に入りました。

 2日目は、陶芸教室です。講師に地元の半谷様に来ていただき、優しく丁寧にご指導いただきました。おかげさまで、一人ひとり練習してきたよりもいいものが出来上がりました。秋には、立派なお茶碗になって戻って来ます。とても楽しみです。
 
 2日間にわたり、さまざまな体験をとおして、一人ひとりの友達が、いろんな特技を持っていることに気づいたり、今までできなかったことに挑戦してできるようになったりしたことなどがあり、先生方も感動していました。みんなで力を合わせることの大切さややればできるということの大切さを学ぶことができました。
 保護者の皆様、体調管理や荷物の準備等大変お世話になりました。生徒達のがんばりを紹介する機会があると思いますので、どうぞお楽しみになさってください。