福島市立ふくしま支援学校 学校だより

小学部遠足  高等部現場実習

小学部春の遠足

 今日は小学部春の遠足がありました。今年の春の遠足は、福島市による「児童公園招待」ということで、多大なご支援をいただいて実施することができました。

  

活動中、雨が心配されましたが、その心配を吹き飛ばすように、子供たちの元気な声が公園一杯に広がっていました。

  

美味しいお弁当をいただいて、お友達や先生と一緒に最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
ご支援いただいた福島市長様、そして、お弁当やおやつ・タオルやシート等の持ち物の準備などご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 


 高等部現場実習は、前半の一週間が終わりました。
 実習先の企業様や作業所の皆様には大変お世話になっております。少々疲れた様子も見られていることと思いますが、残り一週間、よろしくお願いいたします。
 さて、校内では、高等部1年生が、初めての実習ということで、リコーダーケース作りやパッキング(緩衝材)作りに取り組んでいます。作業場(教室)に入ると、「こんにちは。」と元気な挨拶が返ってきます。この挨拶を聞いただけで一生懸命さが伝わってきます。

  

 

1週間の実習を振り返って、感想を聞いてみました。
*はじめは難しかったのですが、だんだん早くできるようになりました。
*初めての実習ですが、とても楽しいです。
*これが製品となってお客様おところへ届くと思うと、真剣にやらなくてはという気持ちになります。
 はじめての実習ですが、想いは卒業後の進路を考えていることがわかりました。とてもすばらしいですね。
明日は土曜日曜で休みですが、ゆっくりと休んで最後の一週間に備えましょう。