福島市立ふくしま支援学校 学校だより

指揮者を体験しました

6月18日(土)に、ふくしん夢の音楽堂大ホールにおいて、福島市民オーケストラによる鑑賞教室(指揮者体験)を行いました。

はじめの会において、小学部代表児童がはじめのことばを述べました。

校長より、「今年で6回目の鑑賞教室となりました。以前は、本校体育館で楽器とのふれあい体験がありましたが、現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、代表児童生徒による指揮者体験を行っています。福島市民オーケストラの皆様は、ボランティアで演奏していただいておりますこと、感謝申し上げます。」との話がありました。

福島市民オーケストラの演奏を楽しみながら聞きました。

小学部、中学部、高等部の代表児童生徒が指揮者体験をしました。

手拍子や拍手をして本物の演奏にふれることができました。

おわりの会では、高等部代表生徒がお礼のことばを述べました。

「今日は、私たちのために、素晴らしい演奏をありがとうございました。馴染みのある音楽を聴くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。体験活動では、代表の児童生徒がオーケストラの指揮をさせていただき、普段はできない貴重な体験をさせていただきました。私たちは、今日の楽しかったひと時を、思い出の1ページとして心に刻みます。本当にありがとうございました。」

最後に、中学部代表生徒がおわりのことばを述べて、鑑賞教室をおわりました。