ブログ

福養祭大成功!

  10月14日(土)に本校最大の行事である「福養祭」が行われました。冒頭に校長先生からお話もありましたが、来年度から本校は建て替え工事に入ります。落ち着いた会場でできるのは今年が最後かもしれないということで、子ども達も我々教員もいつも以上に気合の入る文化祭となりました。
 前日から雨が降り続き天気が心配されましたが、日頃の行いが良いのか当日は雨は一滴も降らず、お客様も子ども達も濡れずに済みました。
 開会宣言に始まり、小学部下学年上学年の発表、高等部作業製品PRと続き、ステージ発表の最後は中学部の発表でした。どの発表も練習の成果が感じられ、子どもたちは自分の持っている力を120%発揮して素晴らしい発表を行いました。子どもたちの生き生きした様子を見る保護者の皆様の笑顔がとても印象的でした。
 ステージ発表終了後は高等部の作業製品販売が行われ、各販売所に大勢のお客さんが訪れて、製品が飛ぶように売れていました。自分が心を込めて作った製品が売れるのは、子どもたちにとって作業学習のやりがいにつながったことでしょう。
 全体を通して本当に子どもたちの頑張りが感じられ、大成功の「福養祭」になったと思います。これまでの練習を支えていただき、当日は熱い声援を送っていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。