福島第三小学校日誌

今日の献立

5月26日木曜日の献立は、

 

〇筍ご飯

〇じゃが芋の甘味噌がらめ(みそかんぷら)

〇にらの味噌汁

〇牛乳

 

今日は、そろそろ終盤を迎えた「筍」を使って「筍ご飯」を作りました。

具を作った後、届いたごはん缶に配食し、校外学習でお出かけしている6年生2クラス分を除いた、13クラス分をひとクラスひとクラス手作業で混ぜました。

「じゃが芋の甘味噌がらめ(みそかんぷら)」の「かんぷら」とは、県北地方の方言で「じゃがいも」のことを指しています。

この料理は、じゃがいもが収穫されたときに出る規格外の「小いも」を取っておいて、油で揚げた後「みそだれ」を絡めて食べる主に中通り地方の郷土料理です。

本来は皮ごと素揚げにして使いますが、給食では皮の付いた小いもを必要量手に入れることが難しいため、普通サイズのじゃがいもの皮をむいて、カレーに使うくらいの大きさに切って素揚げにしました。

甘めのみそだれに児童のみなさんも残さずもりもり食べてくれました。

福島の郷土料理を、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

 

 ~みそかんぷら(一人分g)~

・じゃがいも:70  〇 じゃがいもはいちょう切り(カレーに使う大きさくらい)にし、

・みそ:3       油で素揚げにする。

・日本酒:0,5   〇 調味料は鍋で加熱しテカリが出てきたら火を止め、揚った芋を

・みりん:1      絡めてできあがり。

・三温糖:2,5

・揚げ油:適量