福島第三小学校日誌
算数科授業研究を行いました!
本日、算数科の授業研究を行いました。
先日の火曜日に、3年1組の浦山先生の「学級活動」の授業研究に続いて、
4年2組君島慎一朗先生、6年2組永野忠明先生が授業を行いました。
4年生は「小数のしくみ」の学習で、小数を様々な見方で表せるように考えました。
実際には、 3より 0.25大きい数 0.25小さい数 0.01を〇個集めた数
〇と0.25をあわせた数
このようなヒントを基にして、子どもたちはたくさん意見を出し合いました。
6年生は「分数のわり算」の学習で、分数÷分数の計算の仕方について考えました。
実際には、子どもたちから
わり算のきまりで解決する方法 わる数を整数にする方法
わる数を1にした
など既習を生かした様々な方法が出されました。
本校では、「学びを深める三要素」に基づいた授業作りといたしまして、
要素①子どもに学ぶ必要感があること
要素②問いや見方・考え方が学級全体で共有されること
要素③子どもが学びの履歴を生かしていること
を主軸に、指導案を作成しています。これからも、さらによい授業作りをしたいと思います。
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