学校だより

たなばたまつりをしよう(1年生)

1年生の外国語活動です。

笑う「今日は,たなばたまつりをしましょう!」

興奮・ヤッター!「イェーイ」(子どもたちものりのりです。)

 

ALTのセレステ先生と一緒に,英語表現を使って,七夕にちなんだ楽しい活動を行いました。

  

 笑うHere you are. (七夕にちなんだ絵カードが,先生たちから配られます。)

 にっこりThank you. (「ありがとう」がすっと言える子どもたち。すばらしい!期待・ワクワク

 キラキラ配られたのは七夕にちなんだ絵カードでした。キラキラ

 ・Stars ・Moon ・Bamboo ・Milkyway etc. さあ,何が出るかな?

 みんなで楽しく「七夕バスケット(フルーツバスケット)」がスタート。

  

 先生方も,スターフェスティバルの楽しい授業の様子を見せてもらいました。

  七夕バスケットに続いては,いよいよ一人一人の「たなばたの願い事」を,タブレット端末を使って発表します。

 

期待・ワクワク ・ピアノが上手くなりますように ・おまわりさんになれますように ・人魚になれますように

 ・家族みんなが元気でいられますように ・ぬいぐるみをもらえますように などなど

 1年生の子どもたちらしいすてきな願い事が発表される度に

期待・ワクワクぼくも! 笑うへえ,そうなんだ! と子どもたちの話題が広がります。

 発表の時には,

 

 「ネガイゴトガ カナイマスヨウニ」と手を合わせる姿も。

にっこり「セレステ先生も『たなばた』をしていましたか?」

 子どもたちからの質問に,

「メキシコに,『たなばた』はないんです。でもこんな夏のお祭りがありますよ。」

と,セレステ先生の故郷のお祭りを教えていただきました。

 セレステ先生と一緒に,とっても楽しい外国語活動の時間を過ごした子どもたちでした。