杉妻小学校日誌

高 たかい

2年生が生活科の場面でおもちゃ作りをしていました。
紙コップと輪ゴムを使って、飛び出すおもちゃに取り組んでいた子が多かったようです。
ぴょんと発射される動きが面白いと感じたからでしょう。何とかく飛び出すようにと工夫をこらしていました。

この活動は、おもちゃを完成させることより、実はその過程に学びの価値がいです。
特徴的な動きの面白さから「つくってみたい・・」「もっと・・・したい」という意欲をめること。
友達同士で新しい発見や疑問を話し合い、自分の思いや考えを深めることなどです。

この活動は1年生との交流も想定でき、一緒に活動する喜びの実感も期待できます。
学校という集団だからこそできる学びの場面ですね。