蓬莱東小学校日誌

終業式~児童の伴奏で校歌!~

今年の入学式や第1学期の始業式は全校生が集まっての集会を開くことできませんでしたが、今日の終業式では間隔を広くとりながら全校生が体育館に集っての終業式を行いました。

1年生と3年生、5年生の代表児童による発表がありました。

「プールでもぐったり、なわとびができるようになったりしました。」

「ひらがながじょうずになり、えにっきをかけるようになりました。」

「宿題を自分から進んでできるようになりました。」

「新しく学ぶことが楽しくなってきました。」

など、1学期にできるようになったことを堂々と発表することができました。

夏休みを楽しく安全に生活するために、計画委員の児童「夏休みブラザーズ」の寸劇を交えながら生徒指導の先生からのお話もありました。

「車」「水」「火」「人」「ウイルス」に気をつけるようにと、低学年の子どもたちにも分かりやすいお話でした。

今回の終業式では、5年生児童のピアノ伴奏で校歌を合唱しました。

蓬莱東小学校の校歌は、「草野心平」作詞、「古関裕而」作曲の素晴らしい曲です。その校歌を堂々と上手に伴奏してくれました。

臨時休業期間中に応募した「男女共生参画についてのあなたからのメッセージ」で、見事、優秀賞をいただいた6年生児童への賞状伝達もありました。

いつもの年とは大きく異なった環境での第1学期でしたが、そんな苦しい状況の中でも頑張って生活してきた子どもたちは、たくましく成長していました。