蓬莱東小学校日誌

校内マラソン大会(土曜授業)

11月14日(土)土曜授業日に合わせ、校内マラソン大会を実施しました。

1年生男女が一斉にスタート!校庭のトラックを一周した後、学校東側の住宅地を走り、また校庭に戻ってきます。

1年生でも1000m走ります。この日のために練習を積み重ねてきたので、快調なペースでロードへ出て行きました。

ゴールした1年生!1位・2位・3位・・・着順カードをもらってご満悦でした。

次は、2年生のスタートです。2年生も1年生と同じコース(1000m)を走りました。

たくさんの保護者の方々にも応援していただきながら、元気に校門を出ていきます。

3年生は、学校の西側の住宅地1400mのコースを走ります。

周辺道路のマラソンコースには、子どもたちの安全を確保するために、保護者ボランティアや交通指導員の方々に協力していただきました。

4年生も3年生と同じコース1400mを走ります。

たくさんの声援をエネルギーに、快調に走っていきます!

5年生のスタート。スタート付近には横断幕が掲げられ、マラソン大会を盛り上げていました。

5年生は、学校の東側と西側の住宅地をまわってくる2100mのコースを走ります。

マラソン大会前日の放課後(帰宅した後)には、自主的にマラソンコースで試走をしていた子どもたちが何人もいました。今年のマラソン大会には、かなり気合いが入っていたようです。

6年生も5年生と同じ2100mのコースを走ります。

6年生は、ゴール直前まで激しく競り合いながら走っていました。この2人は、蓬莱東小学校歴代校内マラソン大会の1位の記録を26秒も更新しました。

6年生にとって小学校生活最後のマラソン大会。長距離を走ることを好む子どもたちは決して多くはありません。どちらかというと「苦手、辛い、苦しいからやりたくない」という子どもたちが多いのが現状です。それでも、練習に積極的に取り組み、自己の記録を伸ばそうと頑張っていた子どもたちは、ゴールした後にとてもすがすがしい表情を見せてくれました。

こうした学校行事においても、保護者の方々には応援や交通指導のボランティアなどを通して、子どもたちを支えていただいていることに感謝です。

マラソンコース沿道では、地域住民の方々からも熱い声援をいただきました。

学校南側のコースは住宅が少なくなるところですが、そこにも多くの住民の方々が応援にかけつけてくださっていました。応援ありがとうございました!