清水小学校日誌

平成31年度着任式・始業式・入学式

 4月8日(月),元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。 はじめに着任式が行われました。教頭先生から校長先生をはじめ,新しく清水小学校に転入された8名の先生方の紹介があり,お一人ずつあいさつをいただきました。引き続き,第1学期始業式が行われ,校長先生からは,次のことを特に意識して学校生活を送っていきましょうとお話がありました。

  ○ めあてをもって日々の学習や生活をがんばること

  ○ 元気なあいさつをすること

  ○ 履物をそろえること

  ○ お掃除をしっかり行うこと

 子どもたちは,新しい先生方との出会いや進級した喜びを胸に,希望をもってがんばろうと気持ちを新たにしていました。

 入学式では,80名のピカピカの1年生が担任の先生の呼名に対し,元気に返事をすることができました。また,校長先生のお話を落ち着いた態度で聴くことができて立派でした。歓迎の言葉では,新2年生代表の2名がにこやかな表情で間を上手にとりながら,元気な声で学校の楽しさを伝えていました。式に参加した5,6年生の表情からは,1年生にいろいろなことを優しく教えてあげようという思いがうかがえました。

 保護者の皆様,お子さんのご入学,誠におめでとうございます。清水小全教職員が一丸となってお子さんの健やかな成長のために指導にあたってまいります。どうぞご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。