清水小学校日誌

平成30年度 創立130周年記念学習発表会 大成功!

 11月17日(土)に創立130周年記念学習発表会が行われました。学年ごとに歌や劇,ダンスや表現運動などの発表がなされ,どの学年もこれまでの学習や練習を発揮して,自信をもって演技することができました。 

 4歳児ちゅうりっぷ組は,かわいいドラえもんとドラみちゃんに変身して大好きな「夢をかなえてどらえもん」の曲に合わせて踊りました。5歳児ひまわり組はかっこいいギターを持って「もりもりロックンロール」を元気に踊りました。たくさんの観客の皆様から拍手をいただき,大満足の子どもたちでした。

 

 

 

 1年生にとってはワクワク,ドキドキした気持ちで迎えた初めての学習発表会でした。これまでの学習を通してできるようになった言葉遊び,歌や踊り,鍵盤ハーモニカの演奏の発表をし,学校が大好きなことを表現しました。発表が終了したとき,子どもたちは,学校で学んだことをリズムに乗って生き生きと自信をもって最高の演技ができたととても満足そうな表情をしていました。

 

 

 2年生は,「11ぴきのねこ」の劇を発表しました。全員がねこになりきって演じ,一生懸命踊ったり,歌ったりしました。舞台裏では,緊張の面持ちだった子どもたちも,演技後は晴れやかな表情を浮かべ,「上手にできた。」と達成感を味わうことができました。

 

 

 

 3年生は,これまで総合的な学習の時間に,昔のくらしの様子を調べてきました。明治の初めのころ,祖父母のころ,父母のころの3つの時代のエピソードを,当時の音楽を交えて「チコちゃん」たちが劇の進行をしました。練習が楽しく,歌やダンスで毎日が盛り上がり,当日もパワーいっぱいの発表ができました。

 

 

 

 4年生の「地球を救う鍵は3つのR」は,社会科や総合的な学習の時間に学習した,ごみ問題をテーマにした創作劇です。ストーリーやせりふ,身振りなど,子どもたちのアイディアが随所にちりばめられています。自分たちの劇を成功させようと一生懸命に取り組み,すばらしい表現をすることができました。

 

 

 

 5年生は,学校の校章にこめられた願いや古関裕而さんの曲のよさについて表現しました。また,集団行動や応援団で,高学年らしいきびきびとした行動も発表しました。最後は,「栄冠は君に輝く」のダンスに挑戦し,栄冠が清水っ子に輝くようがんばっていこう!」という気持ちで踊ることができました。

 

 

 

 6年生が最後の学習発表会で演じたのは,皆さんご存知の「桃太郎」の英語劇です。5年生から学んできた外国語活動での英語表現を生かし,体全体を使って演じました。衣装や道具も自分たちで考え,83名が協力し合って劇を作り上げ,一人一人の思い出に残る発表にすることができました。 

 

 

 

 42人の合奏部。みんな仲良く,楽しみながら練習してきた成果を音に乗せて発表しました。今年は,会場の皆さんがよく知っている曲をスペシャル・メドレーでお送りしました。お父さん,お母さん世代のなつかしの曲から,人気のポップスまで,会場が一体となって盛り上がりました♪