清水小学校日誌

令和元年度 第一学期終業式

 7月19日(金), 第1学期終業式が行われました。
 はじめに,校長先生から次の二つのお話がありました。

 一つ目は,『夏休み中は,自分が先生』になれるように頑張ること。夏休み中は,先生といっしょには過ごさないので自分のことは,自分でできるようにしてほしい。何かあったとき,先生や家の人だったらどう言うかなとよく考えて,自分で正しく行動できるようにしてほしい。そのためには,目標・めあて・計画を立てることが大切であること。

 二つ目は,一つしかない『命』を大切にしてほしい。川などでの水遊びや火遊びをしないことや,自転車の乗り方やとび出しに注意すること。
 以上のことをしっかりと守って,健康・安全で楽しい夏休みにしてほしい。

 次に,2・4・6学年代表児童よる1学期の反省の作文発表がありました。
 最後に,校歌斉唱がありました。子どもたちは,元気いっぱいに校歌を歌い,体育館いっぱいに歌声が響いていました。

 子どもたちは,1学期の70日間,学校生活や学習をがんばったという充実感と,明日からの夏休みに期待で胸をはずませていたことと思います。 保護者の皆様には,たくさんの面でご理解,ご協力をいただき,本当にありがとうございました。良い夏休みをお過ごしください。