清水小学校日誌

合奏部 こむこむコンサート

 本校合奏部は,12月23日(日)にこむこむ館にて,「こむこむコンサート」を開催しました。8:30に学校に集合し,楽器の積み込みを行ってから飯坂電車に乗ってこむこむへ向かいました。到着後は最後のリハーサルとして,演奏はもちろんのこと,アナウンスや衣装,振り付け等の確認も入念に行いました。

 開演の13:30になると座席は満員,立ち見の観客もおり,にぎわいを見せました。コンサートは二部構成で行い,第一部のオリジナルステージでは

   ♪ 祝典行進曲
   ♪ 吹奏楽の為の民話
   ♪ ロマネスク・コラール
   ♪ 眩い星座になるために…

の4曲を演奏しました。今年度,4月から取り組んできたコンクール曲も最後の演奏となりました。
これまで練習で行ってきたことを,精一杯出し切る演奏でした。第二部のポップスステージでは

   ♪ ファミリーアニメコレクション
   ♪ J‐BEST
   ♪ T‐SQUAREメドレー
   ♪ クリスマスメドレー
   ♪ USA

の5曲を演奏しました。幼稚園・保育園児からおじいさんおばあさん世代まで,誰もが演奏を楽しんできいてくれました。難易度が高い曲もありましたが,自信をもって最後まで演奏することができました。

アンコールでは

   ♪ また逢う日まで
   ♪ きよしこの夜

の二曲を演奏しました。1時間以上のプログラムでしたが,観客のみなさんには温かい拍手を頂き,児童たちもやりきったという満足感を得た表情でした。

今年度のメンバーでの演奏は,今回のコンサートが最後でした。年明けからは,新しい部員が参加し,5年生が中心となって活動していく予定です。合奏部の伝統を引き継いでいってほしいと思います。

 部長をはじめ,1年間合奏部を引っ張ってきてくれた6年生の皆さん,本当にお疲れさまでした!