合奏部 怒濤の3日間
先週末の合奏部の活動を報告いたします。
1日目 10/14(金)県下小・中学校音楽祭
この日はいわき市文化交流館アリオスでの演奏のため,朝の5時30分集合でした。バスで移動し,9時から10時まで,いわき市立御厩小学校で練習をさせていただきました。学習発表会の練習で忙しい中,体育館を提供してくださいました。
本番は初めての会場でしたが,日頃の練習の成果を発揮するとともに,本番のステージへの慣れもあり,程よい緊張感の中,堂々と演奏できました。
昼食はホール前広場の芝生の上でお弁当をいただきました。お弁当一つ一つに「がんばれ 清水小学校」のシールが。青空の下,おいしくいただき,楽しいひとときを過ごしました。また,食後にはたくさんの差し入れが。たくさんの方々が子どもたちの演奏を支えていることを実感しました。
その後,他校の演奏を鑑賞し,帰校したのは5時でした。演奏の結果は残念ながら銀賞でしたが,明後日のこども音楽コンクールに向けて,一人一人が課題を見つけていました。初めての長距離移動で不安もありましたが,よくがんばりました。
2日目 10/15(土)清水地区文化祭
今年も清水地区文化祭にお呼ばれしました。秋晴れの空の下「世界に一つだけの花」「ふるさと」を演奏しました。2曲とも会場の皆さんから手拍子をいただいたり,口ずさんだりしていただき,和やかな雰囲気の中演奏できました。
その後,合奏部のファンファーレでテープカットが行われ,文化祭が開幕。無事大役を果たすことができました。今年も地域の行事に参加でき,更なる自信をつけていました。差し入れの玉こんをいただき,明日のコンクールに向けて更に練習に熱が入る合奏部でした。
3日目 10/16(日)TBCこども音楽コンクール
このメンバーでコンクール曲を演奏するのはこの日が最後。気合いを入れて1時間学校で練習した後,郡山市民文化センターへ出発。この会場も子どもたちにとって初めての場所でしたが,移動,音出し,チューニングと落ち着いてスムーズにできました。これまでの経験が全て生かされていました。
いよいよ本番。最後の演奏にふさわしい立派な演奏でした。演奏後の子どもたちは,どの顔も晴れやかでした。
昼食はホテルハマツでバイキングをいただきました。パート毎にテーブルを囲み,楽しく食事ができました。
結果は優良校でした。この日の演奏はベストの演奏であったと思います。およそ半年間練習し続けてきた結果が実を結びました。
この3日間を乗り切った合奏部は,一回りたくましくなりました。たいへん忙しい3日間でしたが,とても実のある充実した3日間でした。
練習場所を提供してくださいました御厩小学校の先生方,楽器の積み降ろしをしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。