北沢又小学校日誌

1年生の学習の様子です。

 6月10日金曜日に、生活科の「みんなでつうがくろをあるこう」の学習で、水色とピンクコースを歩いてきました。その後、話し合いの中で「『松北公園(通称第一公園)』に行ってみたい。」という声があがり、1年生だけで公園に行くことにしました。

 つうがくろをあるこう

予定していた15日は、曇り空だったため、16日に公園に出かけました。こうえんにいったよこうえんにいったよ2こうえんにいったよ3公園4 

晴れていい天気の中、遊具や広場で思い切り遊んできました。

 6月20日月曜日は、いよいよ初めてのプールです。暑くてプールにはもってこいの天気でした。かけっこや輪くぐりを楽しみました。「もう、終わりなの?」と、少し物足りなそうな声が上がるほどあっという間の時間でした。

初プール1初プール2初プール3初プール4

 6月20日の週は、学級活動「じょうずにはをみがこう」で、養護教諭の葵先生と正しい歯磨きの仕方を学習しました。磨き残しはピンク色に歯が染まります。真っ白になるまで丁寧に歯磨きをしました。

歯磨き

はみがき  6月21日は、ICTサポートの先生がおいでになり、タブレットの使い方を教えていただきました。あさがおの写真を撮った画像を取り込んで、大きくしたり文字を書いたりしました。みんな真剣に学習しました。

タブレット1

タブレット2