北沢又小学校日誌

令和3年度がスタートしました

 みなさん、こんにちは。

 令和3年度、北沢又小学校に校長として赴任しました「菅野 智」です。

 平成18年度~21年度まで新任教頭として4年間お世話になり、12年ぶりに北沢又小に戻って参りました。また、私の実家は北沢又小学区の松北町で、4才~22才(大学卒業)まで住んでいました。(ちなみ、私の小学校の頃はまだ北沢又小学校はなく、私は清水小、信陵中出身です)

 かつて教頭としてお世話になった上、私にとってはいわゆる「地元の小学校」勤務となりますので、子どもたちや地域のために、全力で教育活動に取り組んでの参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 本年度も、コロナ禍での学校運営になるため多くの制限の中での教育活動推進となります。子どもたちや保護者の皆様、地域の皆様には、昨年度同様「がまん」を強いることが多々あるかと思いますが、コロナ感染が落ち着くまでは何とぞご理解とご協力をお願いします。

 そこで、着任式と第1学期始業式は放送(音声のみ)で行いました。本年度着任した教職員9名いましたが、残念ながら全校児童と対面することはできませんでした。音声だけでしたが、私(校長)から2年生以上の子どもたちには、次のような話をしました。 

 令和3年度のスタートです。
    今日これから行われる入学式では,69名の一年生が入学してきて,全員で408 名でのスタートのなります。
    校長先生は,北沢又小学校を,みんなの笑顔が集まった「笑顔いっぱいの学校」に したいと思っています。そのために,みなさんといっしょにがんばっていきたいこと が二つありますのでお話しします。
    一つ目は,「毎日,元気に学校に来て,元気に家に帰る。何よりも命を大切に」で す。けがをしたり病気になったりしたら,がんばれないし楽しくないですよね。とに かく,事故にあわないこと。命をなくしたり,大きなけがをしたり,病気になったり しないように,担任の先生の教えをしっかりと守って生活しましょう。「自分の命は 自分で守る」という気持ちを忘れないことや,「早寝・早起き・朝ごはん」をしっか りと行うことも大切ですね。それからいじわるやいじめは絶対にダメですよ。いじわるやいじめは「心を傷つけます。心を病気にします」もちろん元気に学校に来れなくなります。思いやりと感謝 の気持ちをもって,友達と仲良く生活しましょう。
 二つ目は,「この1年間で,ちょっとでもよいから『成長』する」です。そのため には,一日一日を大切に,何事にも全力で取り組んでいきましょう。苦手なことやで きなかったことも,あきらめず,手を抜かず全力で何回も取り組んでいくことで,必 ず成長につながります。全力で取り組むみなさんを,先生たちも全力で応援します。
 この二つをがんばって,みんなで「みんなの笑顔が集まった『笑顔いっぱいの北沢 又小学校』」にしていきましょう。    

 入学式は、新入生と保護者、教職員、PTA会長(来賓代表)のみで行いました。69名の元気な子どもたちを無事迎えることができ、ほっとしました。