北沢又小学校日誌

今日の様子です・・・感謝です。

2年生の授業の様子です。3学級ともに算数の学習をしていました。先生の説明をきちんと聞いている学級、自分の考えを黒板に書いている学級と、それぞれに頑張っていました。算数、楽しいな~~~。

  

5年生は、家庭科でミシン縫いの学習をしていました。糸の通し方、上糸と下糸の調節の仕方などに苦労をしながら取り組んでいました。ミシンが動き、縫うことができた時には:「やった~~~~」という歓声が上がっていました。おうちの方の大変さが、少しは理解できたかな?感謝だね。

大丈夫?ちゃんと布を縫うんだよ。

6年生は、習字と調理実習をしていました。習字では、自分で書いた文字を見直し、直すところを赤ペンで印をつけ、どのように直すのかも記入して、次に生かしていました。素晴らしいです。

上手に書けたのは・・・・

調理実習では、ジャガイモを使用した料理を各班ごとに作っていました。メニューは班ごとに調べて、材料や分量を確認して調理をしていました。とてもいい匂いが校舎内に広がっていました。おいしそうぅぅ~~。

感謝です。今日、県畳工業組合福島支部から、畳を10畳いただきました。贈呈式を行い、児童から感謝の気持ちをきちん伝えることができました。畳は、さくら学級において大切に使うようにします。

ありがとうございます。大切に使います。

児童たちは、さっそく畳に寝転んで、楽しんでいました。とても気持ちが良さそうでした。後で、私も寝っ転がってみたいと考えています。もしかすると、ぐ~~ぅ・・・・・。

気持ちいいぃぃ~~~。

児童の登下校時にはいつも見守り会の方が、児童たちが安全に登下校できるように見守ってくださっています。本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、ありがとうございます。

雨の中、ありがとうございます。