月輪小学校日誌

期待・ワクワク どうしたらつくれるかな

4年生教室です。

算数科の図形の学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たて、横、高さの長さのわかっている直方体を作るにはどうしたらよいのか
考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方眼紙が渡され、一人一人がそれぞれの考えで、まずはチャレンジすることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、はさみで切って形を作ろうとする子、図をかいて考える子
これまでの学習を生かして、それぞれが、一生懸命チャレンジしていました。
 この、自ら考えるということはとても大切なことですね。
 自分で考えたことをもとに、友達のお話もよく聞き、直方体の仕組みについて
よく理解を深めていきましょうね。