月輪小学校日誌

眼鏡 どうしたらできるかな?

6年生教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複雑な形の立体の体積の求め方を考えていました。

5年生で学んだ方法(立方体に分けて考える)のほかには
ないか考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生で学んだ、角柱の体積の求め方は適用できないかと見通しを持ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまでの学習を活用し、いろいろな考え方で立体の体積が求められることが
わかりました。

 今回の授業は、校内の先生方の研究会でもありました。先生方もこの授業で学
んだことを自分の教室で大いに生かし、子どもたちへ着実に力をつけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒板に残る、本日の授業、学びの足跡です。