月輪小学校日誌

期待・ワクワク 相手に伝わるように

6年生教室です。

国語の学習で、「相手に伝わるように表現する」ことについて
学習を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例文を読んで、わからないこと、わかりにくいことを出し合い、
どのように表現したらわかりやすくなるか、考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私の持っている、めずらしいうで時計は宝物だ。」

 なんとなく言っていることはわかりますが、めずらしいうで時計って具体的には
どんな腕時計なのか。知りたいですね。
 また、2つの文に分けて表現したらわかりやすくならないかな。と考えていました。
今回学習したことは、今後の日常生活で必ず生きてきます。普段の生活の中で、
わかりやすく伝えることを意識していきましょうね。