月輪小学校日誌

?! 〇〇〇〇の生き方ですごいと思うところは?

5年生教室です。

漫画家の手塚治虫の伝記を読んで、
感想文を書く学習の導入部分の
学習を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めあて
「手塚治虫の生き方ですごい(感動)と思うところはどこだろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・すごいと思うところをただすごいというだけでなく、理由を明らかにする必要がある。
 そのためには、根拠となる文章、言葉が必要になる。

・「わたしなら~」「わたしも~」等の表現をすると説得力が上がる。

 等、今後学習を進めるうえで必要なことについて、子どもたちから
これまでの学習を大いに生かした、発言が見られました。

 5年生のこの1年間の学習の深まりを大いに感じました。