笹谷小学校日誌

栄養のバランスを考えた食事をしよう!食育教室(4年生)

 6月20日(木)に管理栄養士で栄養教諭の本田優子先生を講師に招いて、4年生を対象に食育教室を行いました。テーマは「元気になる食事」です!まずは、子どもたちみんなで大好きバイキング!とは言っても、本物の料理が並んでいるわけではなく、配膳台の上にたくさん並んだ料理カードを選んで、自分の紙皿の上にのせていきます。次に、自分で選んだ料理を「赤色」「黄色」「緑色」の3つのグループに分類!そのあとで本田先生から3つの食品群の名前と働きについての説明を聞いた子どもたちは、自分の選んだ料理をそれぞれの食品群にしたがって分類し、問題点を見出します。「黄色の料理が多すぎるな...」「ごはんもパンもあるぞ。炭水化物の採りすぎかも」「ぼくは野菜をたくさん選べたよ!」など、自分で選んだ料理のよい点や問題点を発表し合った子供たち。授業の最後には、これからの自分の食事のめあてを立てることができました。
 この日の給食は、なんと「かみかみ・こんだて」。麦ごはん、かみかみ和え(くきわかめと切り干し大根がメインの和え物)、チキンとひよこまめのカレー、そしてチーズというメニューでした。「切り干し大根をがんばって食べました」「グリーンピースの次に苦手なひよこまめだったけど、残さず食べれた」「チーズは半分食べれた」という声。子どもたちの多くが苦手な物でも残さずに食べようとする姿が見られました。学習したことをさっそく実行に移すというのは、よく理解した証拠です。
 ご家庭でも、ぜひ、機会を捉えて、引き続き励ましの声かけをお願いします。