佐原小学校日誌

お祝い クールチョイス大賞「優秀賞」受賞 + 風雪注意報発令中

◇11月から児童会代表委員会を中心に「あと一口キャンペーン」に取り組んできました。主に給食の残食を減らしていこうという食品ロスを減らす取組です。「好き嫌いをしないで、無理のない範囲で『あと一口』食べてみよう」と、5・6年生が各学年に呼び掛けていました。その成果が少しずつ現れ、「全学級給食のお残しなし」の日が増えてきました。その取組を福島市の「クールチョイス大賞」に応募したところ、笑う学校部門「優秀賞」を受賞しました。表彰式は1月末に予定されていますが、すでに市のホームページで発表されていますのでご紹介します。

福島市クールチョイス大賞→https://cc-fukushima.jp/

◇1月7日、福島県中通りには風雪注意報が発令されています。強い冬型の気圧配置となるため、低気圧や前線の影響により、週末にかけて、風雪の影響を大きく受けることが予報されています。福島市ツイッターでは水道局から水道管の凍結注意が呼びかけられています。ご注意ください。

 1月8日は、お知らせしました通り臨時休業となります。感染防止を継続しつつ、自主学習・読書・お手伝いの時間を増やし、有意義に過ごすよう、お子様にお声掛けください。