わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

宿題のプリントを4日で

 4年生の算数科の授業です。
「夏休みが残り4日になってしまいました。宿題をやろうとすると,80枚のプリントが残っていました。4日間で終わらせるには・・・?」
と先生が問いかけました。
  みんな笑いながらも,
「80÷4=20になる。」
とすぐに答えが出せたようです。
 でもここからが今日の授業の大事な場面でした。
「計算の仕方を説明しよう」
答えは分かるけれど,その計算の仕方を図などを使って説明します。さらに,誰かが黒板に書いた考えを他の子が説明していきます。
 自分の考えだけでなく,友達の考えにも触れながら,『何十を割る計算』の理解を深めていました。
 それにしても,夏休みの残り4日でプリントが80枚もやるようなことにならないように,今年は気をつけたいですね。