水原小学校日誌

さあ 考えてみよう

 今日は、福島市教育委員会スクールサポーターの平野哲哉先生に来校いただき、特別に、ゲストティーチャートとして子どもたちにご指導いただきました。

 平野先生には、いつもは教職員が研修でお世話になっていますが、今回は子どもたちに、考える力を伸ばす問題を準備してくださいました。

 2年生は国語です。 童謡の「あかい とり ことり」をもとに、歌詞を考える学習です。

  

 おや? 先生が配ってくださった歌詞は、ところどころがぬけています。

 笑う「抜けている部分にはどんな言葉が入るかな。 さあ、考えてみよう。」

 子どもたちは、残っている歌詞を手がかりに、答えを一生懸命推理します。

 授業の最後には、完成した歌詞を担任の先生の伴奏で歌ってみました。音楽

 3・4年生は算数です。カレンダーなどの数字のならびをもとにした問題を出していただきました。

 にっこり「さあ、何かきまりが見つからないかな?」

「なんだろう?」 自分で考えて、グループで話し合って。 

「ならんだ数字を、たて・よこ・ななめに足すと・・・」 「あっ、分かった!」ひらめき

 平野先生の問題をとおして、今まで気付かなかった数の不思議が見えてきます。

 平野先生との授業で、頭脳をフル回転させた子どもたちでした。キラキラ

 平野先生、子どもたちにご指導いただき誠にありがとうございました。