水原小学校日誌

3・4年生 総合的な学習で水原川の環境調査学習

 6月29日 3・4年生は水原川の環境調査学習を行いました

総合的な学習の時間に,水原川の上流付近と阿武隈川との合流地点を調査しました。

大テーマ:「共生」

小テーマ:「身近な自然とかかわりながら課題を見つけ,追究し,地域の良さを発見する」

昨年度は森林学習で,今年度は河川学習を行っていきます。

子どもたちは,川幅,流れの速さ,水の様子(きれいさなど),川の周りの様子をタブレットで写真を撮ったり,気づいたことを書き込んだりしていました。

今後の学習では,まず,2地点を比較してまとめ,2学期に阿武隈川の下流まで行って水原川の水はここまで来て海に注ぐところまで学習を進めていく予定です

 

「きれいだな。」「流れが速いな。」     水原川上流付近(クマガイソウの里)

 

水原川と阿武隈川の合流地点      「うわ,茶色い。」「流れはちょっとゆっくり。」