水原小学校日誌

松川小学校での一日

 来年度に向けて,1~4年生の児童9名が松川小学校で一日交流を行いました!

 【朝の活動】

 登校して,着替えが終わると読書を行いました。係りの児童が読み聞かせを行う学級もありました。

 【1時間目】 1年・2年・3年(女子)・4年:国語   3年(男子):体育

 1・2・3(女子)・4年生は国語を,3年生(男子)は体育を行いました。体育館が卒業式準備で半分しか使えないため,3年生は男子と女子に分かれて授業を行いました。

 【2時間目】1年:体育 2年・3年:算数 4年:外国語

 1年生はボール運動。2年生はタブレットを使って算数の謎解き。3年生はトランプを使った算数のゲーム。4年生は「This is my day.」を行いました。

 休み時間は,教室や校庭,図書室など,各々の場所で友達と楽しく過ごしていました。

【3時間目】 1年:算数 2年:図工 3年:音楽 4年:国語

 1年生はプリントで10になる数を見つけました。2年生は顔に見える物を探してタブレットで写真を撮りました。3年生は体で音を表現しました。4年生は漢字の学習をしました。

【4時間目】 1年:生活 2年:図工 3年:理科 4年:算数

 1年生は新1年生を迎える準備を行いました。2年生は,3時間目に撮ってきた写真を絵に描いて,みんなで交流しました。3年生はタブタレットを使った問題をグループで行いました。4年生はブロックを使った問題を最短で何回移動できるかを考えました。

【給食】

 4年生は給食当番も行いました。人数が多く,分けるのが大変そうでした。

1~3年生は配膳を黙って行うことができました。

【清掃】

 一斉清掃が行われました。縦割り班で行う清掃でしたが,各学級の班と一緒に掃除をしました。初めての雑巾がけで,松川小の児童の真似をしながら行っていました。

【5時間目】 1・2年:音楽 3年(女子):体育 3年(男子):国語 4年:学活

 1年生は「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカや楽器で演奏しました。2年生は「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。3年生の国語は漢字の構成について学習しました。体育はポートボールを行いました。4年生は係りの発表を聞たり,体験したりしました。

 

  帰りもマイクロバスに乗り,それぞれのバス停で降りて下校しました。 

  とても楽しく充実した一日になりました。来年度,松川小学校に通うのがとても楽しみになったようです。

 松川小学校の皆さん,先生方,ありがとうございました。来年度,よろしくお願いいたします。