福島市立水原小学校
今日の3,4校時、5・6年家庭科の授業に、学習ボランティアの方たちに来ていただき、ミシン縫いをご指導いただきました。
お出でいただいたのは、「つるしびなの会」会員3名の皆さんです。
昨年度もご指導いただいているので、6年生にとっては2回目となります。
「今まで、ミシンには1回くらいしかさわったことがないんですよ。」と5年男子。
「ゆっくりでいいのよ。」と丁寧にご指導いただきます。 5年生はトートバッグを製作。
6年生は、ナップザック製作です。 ミシン縫いの前に、まずは、しつけ糸です。
「ミシン糸をうまくかけられたかな。」 ご指導いただきながら6年生も準備をととのえます。
カタカタと軽快な音が聞こえ始めました。6年生も、いよいよミシン縫いスタートです。
学習ボランティアの皆さんのおかげで、どのグループも順調にミシン縫いが進んでいきます。
授業の最後、5年男子が、感想発表と学習ボランティアの皆さんへ感謝のことばを述べました。
(なんと、トートバッグがすっかり仕上がっていました!)
「つるしびなの会」の皆様には、長時間にわたって、丁寧に分かりやすくご指導いただきました。
誠にありがとうございました。 おかげ様で、6年生も、製作の主要部分を終えるほど学習が進みました。
また、松川学習センターさんには、学習ボランティアの皆様による支援を全て調整いただき、たいへんお世話になりました。
本日、子どもたちがご指導の機会をいただけましたことに改めて感謝申し上げます。