水原小学校日誌

ふくしまっ子未来トークに参加

7月6日 6年生が『ふくしまっ子未来トーク』に参加しました。

福島市教育委員会の主催で、福島市内の小学校6年生と福島市長がオンラインでのトーク会が開かれ、水原小学校の6年生も教室から参加しました。

小学生からの福島市の税金の使い道や小学校や中学校の老朽化への対応、住み良い街づくりの施策についての質問に対して、市長が丁寧に答えてくれました。福島駅の東口再開発などの施策については、子ども達は興味深く話を聞いていました。

次に、市長から小学生に対してさまざまな質問があり、小学生が夢や学校の自慢などについて答えていました。水原小の自慢は、元気で明るい子ども達とクマガイソウの自生地や右輪台山の枝垂れ桜など自然豊かな環境に包まれていることですね。

最後に、市長から福島市内の6年生全員に対してアンケートがあり、水原っ子もタブレットを使って回答していました。

質問1 あなたは、将来、福島市に住みたいと思いますか。  はい or いいえ

質問2 あなたは読書が好きですか。  はい or いいえ

福島市長と小学生がオンラインで福島市の将来について対話をする『ふくしまっ子未来トーク』は、これからの福島市を担っていく子ども達が市政に興味を持ち、福島市に関心を寄せる素晴らしい機会であったと思います。本日感じたことや考えたことをこれからの生活に活かして、これからも瞳を輝かせて勉強や運動に取り組んでほしいと思います。