福島市立水原小学校
3月3日 5校時『6年生を送る会』を行いました。
さまざまな場面で学校をリードしてきた6年生に感謝を届けるために、1年生から4年生の下級生が『6年生を送る会』を開いてくれました。
6年生入場です。案内人は4年生の実行委員長です。
司会・進行は3年生が行いました。
開会の言葉も3年生が行いました。
実行委委員長から「6年生のために今までで最高の思い出となるよう準備してきました。ぜひ楽しんでください。」とあいさつがありました。
開会式の後は、6年生との思い出づくりにと実行委員で計画したレクレーションです。
1つ目のレクレーションは、2つのグループに分かれて『雑巾掛けゲーム』を行いました。1班、2班とも走者の順番を決める作戦会議を開いています。
ゲームは2試合行い、第1試合は2班が勝ち、第2試合は引き分けでした。
2つ目のレクレーションは『ボッチャ』です。
2試合とも、赤ボールの2班が勝ちました。
レークリエーションに参加した人たちに、参加賞がプレゼントされました。参加賞は実行委員が作ったキーホルダーです。みんな嬉しそうにいただいていました。
最後のレクレーションとして、卒業生を応援する歌『大切なも』を全員で歌いました。
閉会式では6年生の記念品を贈呈しました。贈呈者は2年生です。
記念品をもらった6年生から感謝の言葉を述べ、閉会式を終了しました。
最後は下級生がアーチをつくり、6年生を見送りました。
全校生で楽しいひと時を過ごし、みんなの心の中に6年生との思い出がまたひとつ追加されました。