放送による全校集会で、校長先生から次のような話がありました。
〇 「友達と会える喜び、勉強ができる幸せ」を忘れないで生活していこう。
〇 「新しい生活様式」を意識していこう。
〇 親や先生の言うことを素直に聞いて、行動しよう。
・ 大人は、皆さんを困らせるために行っているのではない。守るために言っている。
〇 「友達との距離が離れても、心は離れない」ようにしていこう。
・ わがままを言ったり、いじめをしたりしない。
・ 「温かい心」で人と接しよう。
文部科学省から、「『新しい生活様式』を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)」が届きました。
概要をお伝えします。
詳細につきましては、添付資料をご覧ください。
「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(文科省).pdf
【概要】
・ 新型コロナウイルス感染症については、今後も持続的な対策が必要になると見込まれている
・ 感染リスクはゼロにはならないということを前提とし、感染リスクをできる限り低減することが必要
・ 学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要、各家庭の協力が不可欠
【「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組】
1 毎日の健康観察
・ 登校前の健康観察(発熱、風邪症状)
・ 発熱等の症状がある場合は、自宅で休養
2 手洗いの励行
・ 家に帰ったらまず手や顔を洗う
3 咳エチケットの徹底
4 3密の回避(密閉、密集、密接)
・ こまめな換気
・ 身体的距離の確保
・ マスクの着用(熱中症になりそうな場合には、マスクを外す)
5 抵抗力を高める
・ 十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事