平石小学校の学校日誌です!

今日も暑かった・・・でも、午後は。

朝から日差しが照りつけ、プール学習に絶好のタイミングが訪れました。平石っ子は見逃しません。9枚の写真で紹介します。

日に日に上達していく子どもたちって、スゴイなあと思います。プール学習を毎回楽しみにしている平石っ子です。

そのほかの様子もお知らせします。

朝の会で生徒指導担当の先生から、7月の生活についての指導がありました。1学期の締めくくりの大切な7月ですね。

1年生の国語。今日の課題は「すかんくは、どうやってみをまもるのでしょうか」です。

2年生の国語。「サツマイモのそだて方」の朗読です。

3年生の国語。「三年生の本だな」というところ。本の紹介です。

4年生の国語。「表し方のちがいを考えよう」~広告を読み比べる~です。

 

5年生の社会。「肥料をまく時期 水の管理」~協力して米を作る~です。

6年生は社会の問題演習。「縄文のムラから古墳のクニへ」です。

お昼には南部学校給食センターによる学校訪問がありました。所長さんと栄養技師さんのお二人が来校されました。

お昼が近づくにつれて雲行きが怪しくなり、雷鳴も聞こえるようになりました。ちょうど下校時刻ごろに、雨の予報も出ましたので、雷もあることから、お迎えを急遽お願いしました。ご協力ありがとうございました。

梅雨明けして台風が心配されます。台風の進路に当たる地域では、被害がないことをお祈りします。十分、お気を付けください。今週は福島も不安定な天気が続くようです。お互いに気を付けていきましょう。

今週もどうぞよろしくお願いします。それでは今日はこのへんで。また明日!!