平石小学校の学校日誌です!

授業参観が行われました

本日は、1学期末の授業参観並びに赤十字救急法講習会が行われました。

授業参観に先駆けて、保護者の給食試食会が行われ、おうちの方と楽しく給食を食べました。南部給食センターの渡辺先生においでいただき、箸の持ち方や栄養についてお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

授業参観で、1・2年生は道徳の授業で自分も他の人の命も大切にしようということを話し合いました。担任の先生の最後の読み聞かせを子どもたちは真剣に聞いていました。3・4年生は音楽科でリズム演奏やリコーダーを楽しみました。はじめのうちはなかなかリズムが合わなくて、お母さんたちもどきどきでした。5・6年生は道徳で自分の小さかった頃の写真を紹介し、これまでの成長を振り返りながら、生命を大切にすることを考えた授業でした。子どもたちの授業の様子を保護者の皆さんがとても一生懸命に見てくださっていました。

 

 

 

 

 

 

救急法講習では、今年も日本赤十字社より赤十字救急法指導員の大浪先生においでいただき、心肺蘇生法やAEDの使い方等を丁寧に教えていただきました。昨年度より、4年生以上の子どもたちも受講しており、子どもたちも熱心に取り組むことができました。夏休みのプール開放に備えての講習でしたが、水の事故等のないよう、十分に気をつけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に全体会では夏休みの過ごし方等、ご家庭にお願いしたいことをお話させていただきました。いつも保護者の皆様には学校への温かなご支援やご協力をいただき、深く感謝しております。残り2週間、1学期のまとめをしっかりとしていきたいと思います。