平石小学校の学校日誌です!

THE 冬 

今朝の路面凍結には驚きました。大丈夫でしたか、皆様! いつもの倍以上の時間がかかったでしょうね。お疲れ様です。まさに今冬は「THE 冬」ですね。それでも業間の時間には日も差してきて、子どもたちは元気に一輪車の練習に出てきました。今日の様子をお知らせします。

1年生は算数の時間。3分でカードに書いてある「たし算」を何枚できるか?にチャレンジしていました。かつて、「8+5」が分からなくて難渋した経験のある拙にとっては、子どもたちが輝いて見えました。

2年生は国語。「かさこじぞう」の朗読を聞いていた時間でした。拙が教室に入って行っても、みんなシ~ンとして集中して朗読を聞いていました。それは見事でした。

3年生は図工。「光サンドイッチA」Aに取り組んでいました。どんなものができるかな? 楽しみです。

4年生も図工。「コロコロガーレ」にチャレンジ! それぞれの創意工夫を見ることができました。

5年生も図工でした。「立ち上がれ ワイヤーアート!」に取り組んでいました。作品の仕上がりが楽しみです。

今日は図工デーなのでしょうか? なんと6年生も図工でした。「12年後の私」に挑戦していました。24歳の自分を想像して…。拙が24歳の時は・・・、ヒミツです。

学校司書の先生は、今日が今年初めての勤務日。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

寒さが厳しく感じられます。皆様、風邪など引かぬよう十分お気を付けください。それでは、今日はこのへんで。また明日!