2年生 生活科(授業研究会)
2年生は,生活科「うごくおもちゃ」の学習をしました。自分たちで作ったおもちゃで,幼稚園生を招待して遊ぶための工夫について考えました。校内研究授業と福島地区小教研生活科・総合部会と吾妻地区幼保小中連接事業の公開授業を兼ねて行いました。何をどんな風に工夫するのかについて,クラゲチャートを使って考えたり,実際のおもちゃを試しながら考えたりしました。授業の後は,よりよい授業づくりのために,先生方の勉強会を開きました。
<先生方による事後研究会>
2年生は,生活科「うごくおもちゃ」の学習をしました。自分たちで作ったおもちゃで,幼稚園生を招待して遊ぶための工夫について考えました。校内研究授業と福島地区小教研生活科・総合部会と吾妻地区幼保小中連接事業の公開授業を兼ねて行いました。何をどんな風に工夫するのかについて,クラゲチャートを使って考えたり,実際のおもちゃを試しながら考えたりしました。授業の後は,よりよい授業づくりのために,先生方の勉強会を開きました。
<先生方による事後研究会>