今日は何の日?

昨日の全校集会の終わりに,「今日(1月17日)は何の日でしょう?」と子どもたちに問いかけましたが,高学年の子どもが数名手を上げたぐらいでほとんどの子は『ポカ~ン』としていました。
それで,「今日(1月17日)は何の日か調べてみましょう。」と言いました。
さて,どのくらいの子が世の中に目を向けるか・・・期待しました。
今日の交通指導を終え学校に帰ってくるなり,なわとびの練習に励んでいた3年生が私の顔を見るなり,数名の子が「昨日は阪神淡路大震災の日でしょう。」と目をまん丸にさせ,口から泡を吹き出すような勢いで話しかけてきました。しっかり確認したようです。
そのあと,各教室を回りましたが,上学年の子どもたちは分かったようで,すぐに答えてきました。
さすが3年生以上の子は違いますね。
少したったころ,つばめ学級の子が事典を持ってきて「これでしょう」と示しました。「すごい,調べたんだねえ」とほめるとまんざらでもないような表情で帰っていきました。
『社会のことに目を向けることも大切』。これからも取り上げていきます。
ところで,市内の幼・保・小・中・高等学校のインフルエンザの感染がとまりません。
17日には総計で500名超の子どもたちが感染しています。
本校まではまだ来ていませんが,吾妻中学校区でも感染者が増えています。
ご家庭でも感染予防対策をお願いします。

保健給食委員会の発表の一こまから