ひっくり返っても三角形!?!?

今日は2年生教室で現職の研究授業が開かれました。
算数科で三角形の定義について理解を深める授業でした。
王様から宅配便が届き,指令が入っているというストーリーで授業が展開されました。
実際に,事務の先生が教室に宅配便を届けてきたので,子どもたちはびっくりして
ワクワクドキドキしながら学習を進めていきました。
王様の支持どおり,ストローとモールを使って「さんかく」づくりをしました。
長さの同じストローどうしで作ったり,ちょっと長さの違うストローを使ったりして,興味をもって「さんかく」を作り上げていました。
第2の指令『みんなの作ったものは三角形かな?』では,自分たちの作ったさんかくを王様の「三角形はこういう形」という決まりもとにみんなで確認をしていました。
「三本の直線,囲まれる,とじる」で見分けていましたが,上下がひっくり返ったら「三角形ではないなあ」と首をかしげる子どもが多く出ました。
さて,この後どうなったか。それはひみつです。<でもありませんが・・・>