久しぶりの全学年登校(通常登校)!

 今日は、4月7日(火)以来、久しぶりの通常登校日でした。技能主事の先生が、毎年恒例になっている「こいのぼり」を掲げてくれました。分散登校ではなく、全学年がそろっての登校でしたが、昇降口での手指消毒、検温の確認をスムーズに行うことができました。
 放送による「校長先生のお話」から1日がスタートしました。新型コロナウイルス感染症にかからないよう、みんなで気を付けて生活するための3つのお話でした。「①手洗いをこまめにすること。」「②マスクをすること。」「③友達との間を空けること。」について、詳しく説明がありました。
 2時間目の休み時間には、外で元気に遊ぶ様子が見られました。教室に戻る際の手指消毒、手洗い・うがいが習慣化されてきました。子どもたちが使用したバドミントンラケット等の消毒作業にも慣れてきました。
 そして、今日は、1年生にとって小学校生活初めての給食の日でした。手洗い・うがいを友達との間隔をしっかり空けて行い、準備を進めました。今日の献立は、カレーライスでした。おかわりをする児童もいて、みんなおいしそうに食べていました。
 久しぶりに全学年が登校した通常登校日。子どもたちは、どのような感想をもったのでしょうか。夕食の団らんの際にでも、話を聞いてもらえれば幸いです。明日からも、元気に登校してほしいと願っています。