出汁で味わう和食の日:今週の給食から

平成25年12月、ユネスコ無形文化遺産に「和食;日本人の伝統的な食文化」が登録されました。また,11月24日を「いいにほんしょく」として和食の日とされました。
世界に誇る第五の味覚であるうま味を、児童が実感し、和食文化への興味をもつきっかけとしてもらうことを目的に,昨年,平成27年度,11月24日「和食の日」を中心として,全国の小学校、中学校等で「だしで味わう和食の日」が企画され,実施されました。水保小も参加しました。
そして,今年も「だしで味わう和食の日」に申込みました。
今日は,まず給食担当の保健の先生が,全校放送で和食の日に関するお話をしました。子どもたちは,今日の給食を見ながら静かに聞いていました。
5年生では,家庭科との関連もあり「だしで味わう和食の日」のアンケートの中身を見て,今日の給食を味わっていました。
私もいつも以上に味わって食べました。
日本人でよかったなあとつくづく感じました。
それでは今週のメニューを紹介します。いつものように牛乳は毎日つくので省略します。
21日(月) ごはん 納豆 手羽元の野菜煮 白菜とじゃがいものみそ汁
22日(火) コッペパン 海藻サラダ さつまいもシチュー ブルーベリージャム
24日(木) 「和食の日」こんだて
        五目ごはん 五目いなりのふくめ煮 すまし汁

25日(金) キムチみそラーメン 焼きポテト たこ焼き