青木小学校 学校日誌

おかげさまで2学期終業式をむかえました。

12月22日(火)、第2学期の終業式が行われました。校長から「2学期うれしかったことは、みなさんが無事故で過ごせたこと。交通事故、大きなけが、おもい病気になった人がいなかったことがなによりです。みなさんの安全を見守ってくれた方々への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。冬休み中も、一日一日を大切にし、何かにチャレンジしてほしい。また、家の手伝いをたくさんやってほしい。」と話がありました。

「2学期を振り返って」というテーマで代表の3名が作文発表をしました。

2年生代表のHさんは「2学期の思い出は、遊for祭のザリガニ探検隊でダンスをしたとき、お客さんが手拍子をしてくれて踊りやすかったこと。冬休みのめあては、かけ算九九をまちがえないように全部おぼること。」

4年生代表のRさんは「持久走大会で目標にしていた5周走れたこと。冬休みがんばりたいことは、書きぞめをていねいに書くことと家の手伝いを毎日やること。」

6年生代表のKくんは「2学期がんばったことの一つめは朝のマラソン。みんなの前で持久走大会で6周走ると言ったので、毎日苦しくても必ず6周走ったこと。二つめは遊for祭で国王のせりふをしっかり覚えたこと。3学期は悔いのない生活をおくり、楽しい思い出をいっぱいにしたい。」
 3名とも堂々と発表し、とても立派でした。さすが青木小の子どもたちだと感心しました。