岳陽中学校日誌

全校集会と支部中体連新人大会壮行会を放送で実施

全校集会を放送で実施しました。後期の学級役員と各種委員会の任命を行いました。
   生徒達は、呼名において意気込みが感じられるしっかりとした返事をしていました。
   校長先生からは、「新リーダーとして、全力を尽くして何事も本気になって取り組める努力をしてほしい。生徒会役員を中心に協力を惜しまず、全校生で頑張ってほしい。今日は、校歌について考えていきたい。今年60周年目の節目、校歌は昭和39年1月に制定されました。60年前の歌詞に込められた思いは、生徒達にほこりや夢をもたせたい、気品を備えた人に育ってほしいという願いがあるようです。歴史と伝統ある学校で学べることが幸せである思います。今後校歌を歌うときは心を込めて歌ってほしい」とありました。また、壮行会では10月7日に行われる支部中体連新人大会の抱負を新部長が述べました。野球部…全員野球で頑張ってきます。 サッカー部…優勝目指して、どの試合も全力で頑張ってきます。バスケ男子…どのチームにも負けない強い気持ちで勝ってきたい。バスケ女子部…スピードとコンビネーションで圧勝したい。 ソフトテニス男子部…3年生の分まで県大会出場をめざしたい。 ソフトテニス女子部…3年生の先輩のような素晴らしい結果を残したい。 バレー部…一人一人声を出し、最後まであきらめないプレーをしたい。 バドミントン部…個人戦のみでの開催。2年生18名が参加する。頑張ってきたい。 卓球部…上位入賞したい。全力で戦ってきたい。とありました。そして最後に3年応援団長から、激励のことばがありました。