今日の信陵中学校

令和2年度修了式

 3月23日(火)、体育館において令和2年度修了式を行いました。1年生168名、2年生179名の修了証書を代表に手渡したのち、下記の内容の式辞を読みました。

 

  令和2年度修了式 式辞

 おはようございます。新型コロナウイルス感染症対策で、去年は臨時休業となった令和2年度もいよいよ本日までとなりました。
ただいま、1年生168名 2年生179名の修了証書をお渡ししました。あらためて修了、進級おめでとうございます。

 さて、この1年間を振り返って皆さんはどんな思いをもっているでしょうか。マスクの着用、3密の防止、手洗い、消毒の推進と、「新しい生活様式」もすっかり習慣化されたものと思います。しかし、慣れも見受けられますので、今後も自分の体は自分で守る気持ちをしっかり持って生活してください。

 先日の卒業式では、3年生が立派な姿で卒業しました。残念ながら在校生の皆さん全員は参加することができませんでしたが、今度は1、2年生が新2、3年生となって信陵中学校の「顔」として生活していくことになります。「一人はみんなのため、みんなは一人のため」の気持ちを大切に、「今何をなすべきかを考え、責任ある行動がとれる生活」を維持・継続してください。

人と人が一緒に生活する社会では、それぞれの考えや人権を尊重して生きていかなければなりません。もし、自分と違うから、自分にとって正しいと思わないから相手を傷つけたり、無視したりする行為はもっとも恥ずべき行為であると考えます。相手の考えを尊重し、自分の至らなさを知って、次の行動に移せるように心がけてください。

 来る令和3年度も信陵中学校の全員が幸せに生活できるよう、一人ひとりが心がけてまいりましょう。

 これをもって令和2年度修了式の校長式辞といたします。

              令和3年3月23日
              福島市立信陵中学校長 福地淳一