野田中学校日誌

《お知らせ》新型コロナウイルス感染防止と学校再開について

6月1日(月)から通常登校となりますが、6月5日(金)までの1週間は、午前中4校時(50分授業)、給食、清掃、学活後下校となります。学校では、生徒が安心して学校生活を送ることができるよう、そして学習に集中して取り組むことができるよう、次のように新型コロナウイルス感染防止対策を継続してまいりますので、保護者の皆様におかれましても、これまで同様のご理解・ご協力をお願いいたします。

1 感染防止対策の徹底

〇検温の確認 

◆検温を忘れた生徒は保健室または昇降口で検温を行います。福島市教育委員会から提供の『非接触型体温計』も使用いたします。

◆〔6月 健康観察記録表〕を確認し、健康観察を継続して行います。

◆発熱や咳などのかぜ症状がある場合は、無理をして登校せずにご家庭で休養するよう伝えています。その場合は、欠席ではなく「出席停止」として対応いたします。

〇マスクの着用

◆登下校の際は、今まで通りマスクを着用するよう指導しています。

◆体育の授業では、授業前に健康観察を行い、生徒の体調を確認します。運動中は、酸欠や熱中症のリスクを考慮し、マスクを外して活動してよいとされています。その際は、周囲との距離を確保して運動をします。生徒がマスクの着用を希望する場合は、着用したまま運動することとなりますが、呼気が激しくなる運動を控えたり、健康観察を十分に行うなどの配慮をいたします。

◆体育の授業や部活動以外では、マスクを着用する指導しています。

〇消毒

◆当面の間、生徒が下校した後、教職員で行います。生徒がよく触れる箇所(手すり・ドアノブ・スイッチ・机・椅子)を中心に、共用する用具類も行います。

〇手洗い、換気の徹底

◆学級活動では、手指の消毒や石鹸を使った手洗いの方法、窓ゃドアを開放するなどの十分な換気についての指導を継続します。

◆給食配膳を行う教職員や当番生徒の石鹸による手洗いを行います。

◆清掃終了後は、手洗・うがいを行います。

〇3密(密閉・密集・密着)を回避した活動を行います。

2 感染症に対応した学習を通して、正しい知識と予防について学習する場を工夫します。

◆保健体育科において、感染症の特徴と予防について学習します。

◆学級活動において、手洗いの方法や望ましい生活習慣(「早寝・早起き・朝ご飯」など)について学習します。

◆新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識をもとに、感染者、濃厚接触者等への偏見や差別が生じないような学び・指導を、機会をとらえて行います。

3 3密を回避する活動

〇給食の配膳・片づけ

◆当番生徒の動線を変更したり、時間差を設けたりするなどして行います。

〇清掃活動

◆6月1日~5日は、各清掃箇所の当番生徒数を半分にして行います。6月8日(月)以降は、周囲との十分な距離を確保しながら通常の人数で行います。

◆当面の間、掃き掃除と雑巾付きのモップ掛けを中心に行います。

4 生徒の不安への対応

◆学級担任や養護教諭など、誰にでも相談できる体制を整えています。

◆スクールカウンセラー(毎週金曜日に来校します。)が、お話を聴いたり、相談を受け付けたりもしています。

5 6月1日(月)~5日(金)の時程

~8:00 生徒登校

 8:15~ 8:20 短学活

 8:30~ 9:20 1校時

 9:30~10:20 2校時

10:35~11:25 3校時

11:35~12:25 4校時

12:25~12:55 給食

12:55~13:15 片付け等

13:20~13:35 学活

13:40~13:55 清掃

     ~14:05 生徒下校完了

0529 新型コロナウィルス感染防止のための取り組み.pdf