野田中学校日誌

《お知らせ》共に生きる心の育成

 4日(金)4校時の授業です。3年生では、『いじめ防止』の視点に立った道徳科の授業を行いました。

 日常生活に起きる道徳的な課題を、自分自身の問題と捉え、向き合うことを促すために、学習者用iPadを活用しています。

 教師から提示された複数のいじめ問題について、その深刻さの度合いを、生徒はiPadの画面上で示しながら自分の考えや立場を明確にしていきます。

  5つのグループの学習展開は、学級の仲間で共有できるようホワイトボード上に映し出されています。

 同時に、指導者はその展開をモニタリングできます。

 生徒は、一面的な見方から多面的・多角的に考えたり、自分自身との関わりの中で深めたりしながら、学習を進めています。「考え議論する道徳」の授業を充実させています。

 生徒が、より一層「多面的・多角的に考える」「自己を見つめる」ことができるよう、指導者が資料を読んで大切なことを伝えています。心に届く、響く資料でした。