吾妻中学校日誌

3年生教室の廊下には

3年生教室の廊下には、「卒業を迎えて思うこと」という3年生の作文が掲示され始めました。

まだ書きあがっていない3年生もいるようですが、この後、書きあがり次第掲示されると思います。

内容を読ませてもらうと、人生の節目にあたっての気持ちが素直に書かれていると感じます。

今まで経験してきたこと、中学校生活で考えてきたこと、これからの未来への思い等が中学生らしいことばで書かれています。

そして、今週はいよいよⅡ期受験です。新しいステップに向けて、全力でがんばってほしいものだと思います。

 

さて、

3月4日 月曜日

 今日の献立は (ごはん)

               (牛 乳)

               (きゃべつの味噌汁)

               (五目豆)

               (鮭のこうじ焼き)です。

 今日のひとくちメモは「大豆」です。

  大豆は『畑の肉』と呼ばれています。その理由は大豆の成分が良質なたんぱく質を多く含んでいるからです。

 たんぱく質は人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で、生命維持に不可欠な重要な栄養素です。

 この大豆のたんぱく質は、必須アミノ酸をバランスよく含むので、栄養価の高い「良質のたんぱく質」と呼びます。

  肉や卵はこの良質のたんぱく質を豊富に含む代表的食品ですが、大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質です。また、大豆たんぱく質の消化吸収率は高く、とても効率のよい食品といえます。

  今日は、「五目豆」に大豆が使われています。日本人の食生活に感謝して残さず食べましょう。