吾妻中学校日誌

3学期スタートしました

保護者の皆様、地域の皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

今日は気温のだいぶ低い状況でありましたが、生徒は寒さにも負けず、元気に登校しています。

始業式では、生徒代表3名から新年に臨んでの意欲あふれる抱負が発表されました。聞いていた生徒もこれからの3学期に向け、気持ちを新たにしていたようでした。

新しい年の始まりにふさわしい落ち着いたスタートがきれました。

次の写真は、保健室前の飾りです。通り過ぎる生徒が見ていきます。

 

さて、今日の給食は七草粥をベースに献立が出来ています。お粥はではなく七草すいとんです。よくみると「祝」のなるとが入っています。すいとんなのでパンは小さめ、その代わりジャムは「あん&マーガリン」です。給食も新年の雰囲気をだしてあります。

ところで生徒の皆さんは、七草を全ていえるでしょうか。

1月8日 火曜日

 今日の献立は (減量パン)

               (牛 乳)

               (七草すいとん)

           (和風和え)

          (あん&マーガリン)です。

   今日のひとくちメモは「七草」です。

 七草と言えば、「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」のことですね。

  この七草の種類は時代や土地によって異なり、七草がもっと多くなったり、少ない場合もあったそうですが、いつの時代もどんな土地でも、年頭にあたって豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながら七草粥を作りました。

  この七草粥は、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わいです。

  今日は、給食なのでお粥ではなく「七草すいとん」にしました。味わって残さずに食べましょう。