吾妻中学校日誌

吾妻おろし

今日は夜になり、非常に強い、冷たい西風が吹いています。

学校の中にいても、その風の音が聞こえてきます。「吾妻おろし」とはよくいったものです。

今日の朝は、道路の凍結が厳しく、フルーツラインでも交通事故が発生したようです。

明日も厳しい冷え込みが予想されます。余裕をもった登校を呼びかけてください。

明日は、3年生は期末テスト最終日です。しっかりと学習に取り組もうとする気持ちが伝わってきます。

3月が近づくにつれ、成長したと感じることが多くなりました。明日のがんばりに期待しましょう。

 

さて、今日の給食は

1月24日 木曜日

 今日の献立は (ごはん)

               (牛 乳)

               (豚汁)

               (さばのおかか煮)

           (切干大根の炒め物)です。

  今日のひとくちメモは「おかか煮」です。

  おかか煮は、かつお節を使った煮物のことをいいます。

 かつお節とおかかの違いは、厳密には決まっていませんが、一般的に、かつお節は削る前の丸のままの状態を指し、削ったものを、削り節、調味料などで味をつけたものをおかかと呼んでいます。

 かつお節がおかかと言われるようになった理由はいくつか説があります。

  かつお節は削るときにかつお節の端をひっかくように削ることから「御掻き端(おかきは)」と呼ばれていて、それが変化して「おかか」になったという説、宮廷に仕える女官たちは、かつお節のことを「かか」と呼んでいて、この「かか」に「お」をつけて丁寧な言い回しにしたのが「おかか」の由来という説があります。

 今日は、さばのおかか煮です。 残さず食べましょう。