吾妻中学校日誌

Ⅱ期選抜入試と奉仕作業

今日は3年生はⅡ期選抜入試がありました。明日は一部の学校で面接が行われます。

それぞれの進路に向けてがんばってほしいものです。

学校に残った3年生は、午後は奉仕作業で学校中をピカピカに掃除をしてくれました。

 

さて、今日の給食は1,2年生だけでした。3年生はお弁当です。

今日は鶏肉にレモンソースがよくあっていて、美味しかったです。

3月7日 木曜日

 今日の献立は (ごはん)

             (牛 乳)

          (鶏肉のレモンソースかけ)

          (小松菜とコーンのソテー)

             (わかめ卵スープ)です。

 今日のひとくちメモは「ベーコン」です。

 ベーコンとは、豚肉を塩漬けにし、その塩を抜いたあと燻製にしたものです。ドイツでは、非加熱がベーコンの標準で、加熱したものはハムに分類されています。

ベーコンの発祥は紀元前数世紀頃のデンマークといわれています。当時、長い航海用に豚肉の塩漬けが利用され、それを火であぶって貯蔵していました。その時、薪が湿っていたために煙で燻された状態になった豚肉が、より美味しく、より保存できる事がわかりました。この塩漬け豚肉を煙で燻したものが現在のベーコンの原型となっています。

 ベーコンの名前の由来は、イギリスのフランシス・ベーコンが船舶の食材として塩漬け豚肉の燻製品を大量に調達するように命じたことによると言われています。船隊にトン単位でベーコンを積み込んでいたとされ、それが世界中にベーコンが広がった原因となりました。日本には幕末頃に伝わりました。

 今日は、ソテーにベーコンを使いました。

残さず食べましょう。